cakeソースをよみつつ同僚との会話

○中年
cakeさ、 たしかに自力で__constractつくるのは すごいよ?
でもさ、phpの微妙にそろった動的関数コール系統ってなんか矛盾よね。
なんか、言語の不整備をむりくりなんかしてる感じ。
まぁphpなりの黒魔術使えていいけどさ。
でもそう、
基礎部分は黒魔術よ。
4をすてたチリウムのほうに興味がある気持ちわかる。
どうも例外処理もないみたいだし、、
●同僚
そうだよね、4ではどのみち限界がある
○中年
なんか黒魔術しってもねぇ、、、ってかんじではあるよね。
素晴らしいOO設計をみたいのに。
あと、なんかこの人たち速度が遅くなるのを気にしていない実装をする。
富豪。
配列にキーが存在するかブンブンましたり。
すごい、、
たしかに10個とか程度だからおそくならないけど、、、
逆に僕の設計というか、見通しと勘があまいから怖いだけなんだろうけど、、
●同僚
あくまで中規模サイト向けな気がするんだよね
○中年
色々考えさせられるよ。。。
●同僚
ネットサービス的な
○中年
そうねぇ。
●同僚
巨大業務サイトとか無理な気がする
○中年
でも台規模でもスケールさせればいいっておもえば、
問題ない気もするなぁ。
ああそうか!dbに負荷さえかけなければ、どんな富豪してもいいんだ!
わかったよ!
わかった!!
●同僚
wwww
○中年
新しい知見じゃない?
●同僚
DBのIOに比べればっていう割り切り?
○中年
そう。
あとスケールのさせやすさ。
●同僚
オンメモリならいいじゃんという
○中年
DBのスケールは少し難しい。
WEBのスケールは簡単。