単語の出現頻度、出現位置を出力するpythonを書いてみた。

会社でアプリを次々リリースしてる。その際に、説明文についての、
ASO的なアプローチをとても求められる。その際に大事なのが、キーワードの
出現頻度と、出現位置。windowsだとEKwordsというツールが良さげらしいんだけど、
macにはないので、pythonで書いてみた。初pythonだー。
連語とか、複合語がないけど、とりあえずこれで見ながらやってみよう。

気がついたこと

  • mecabのbuildはutf8をかなり意識
  • python、かなり癖がある。けど、なんか書きやすい。数学ちっくなのが書きやすいのがすごくわかる。
  • gistをはてなブログに貼るのが簡単素敵すぎて震えた。